初デートからずっと好きな場所

主人との初デートというか、初遠出デートは静岡の伊豆半島一周ドライブでした。海に行って足だけ入ったらサンダルが流されて、主人に慌てて取ってもらったのを今でも笑い話にされます。デートスポットもたくさんあり、まだ付き合いたての頃だったので、恋人岬などとてもキュンキュンして回った覚えがあります。伊豆半島一周というと結構距離もあり、車に乗っている時間も長かったのですが、それもまた良く、沢山話ができたり、目的地に向かって進むのではなく一周なので次はどんなスポットがあるかな?と期待しながらドライブすることが出来ました。私の住んでいるところには海が無いので、ずっと、海沿いを走って新鮮な海の匂いをずっと嗅ぎながらのドライブで幸せでした。海鮮もとても美味しかったです。夏だったのでとても暑く、外に出ると汗だくでしたが、海風が気持ちよく良い気分でした。一回目に行った伊豆半島一周デートがとても良く、結婚してからも2度ほど行きました。前回とはまた少しコースを変えて、目的地も少し決めて、バナナワニ園等王道のスポットも行きました。最近子供が生まれたのでまた次は子供も一緒に遊べる伊豆スポットを探していきたいと思います。

 

初めての沖縄、美ら海水族館

 

デートで一番楽しかったのは沖縄の美ら海水族館でした。
北海道に住んでいるので、沖縄に行くというだけでも一大イベントなのですが、ちょうど彼が沖縄に仕事をしに行っていたのでちょっとだけお供しました。
その時は雨で、風も強かったのですが…途中で晴れてきたのでビーチにも出ることが出来ました。
二人とも水族館が好きだということもあり、二人ではしゃぎながら水族館の中を歩いたのを覚えています。
入り口では記念写真を撮ってくれるサービスがあり、写真嫌いな彼を無理やり誘って撮ってもらいました。なんだかんだ楽しそうだったので、結果オーライです。(笑)
美ら海水族館の中にはカフェがあって、そこではジンベイザメの泳ぐ大水槽がすぐ隣にありました。一番水槽に近い席に座って、飲み物を飲みながらずっと泳ぐ魚たちを見ていました。あっという間に時間が過ぎてしまい、閉館ギリギリにお土産屋さんで買い物をしました。おそろいのコースター、そして美ら海水族館限定のTシャツを購入。我ながらかなり無駄遣いしたのではないかと思います。(笑)
夕方の入場料割引を狙って行ったのであまり長い時間水族館に居ることは出来ませんでしたが、大切な思い出になりました。